Entries



愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

秋の思い出

富士山とぼく
富士山とぼく

そして、

白鳥さんとぼく
白鳥さんとぼく


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

夏の思い出

川遊びだいすき~


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

ドッグランで走る

今日もドッグランへGO。今日のドッグランは
昨日よりちょっと遠い、でも、広くてたくさん走れるドッグラン。

午後、雨になると聞いてはいたのに、のんびりしてしまい
出発時にはすでに雲行きがあやしい・・。

案の定、着いたころには、ぽつぽつと雨が降り始めてしまったので、
短時間に凝縮して、すたたたっ、すたたたっと走りまわり
ささっと、帰ってきました。

今日は写真などを撮る余裕もなかったのですが、いつも
↓こんな感じで、おじちゃんと仲良く走りまわっています。

続きを読む


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

犬の観察

今日は久しぶりに、もいたろうを連れて車でドッグランへ。
そこは東京都内の有名なドッグラン。決して広いわけではないのですが、休みの日には人と犬がたーくさんきていて、たいへん混雑しています。

そんな混雑の中で、思いがけず知人に遭遇。
以前から話には聞いていた彼の愛犬にも、うれしい初めてのご対面。例によって犬が苦手な?私は、触りたいけど、触れなーい、少ししか。

加えて、彼、バセンジーちゃんは、きょうはご機嫌が悪いとのこと。どうやら飼い主さんが、もいたろうをかわいがってくれていたので、ヤキモチを焼いたのだろう、とのこと。へーー、かわいいやつめっ!

そして、バセンジーちゃん、背中の毛を逆立てて怒っていた。
犬の背中の毛が逆立つのは、初めて見ました。よく、猫は、もいたろうが散歩中に近くを通ると、毛を逆立ててみせるので、それを見知っていましたが、犬のは見るのは初めて。もいたろうでは、見たことないし。(でも、もいたろうが背中の毛を逆立てていたら、かなり怖い。泣いちゃう、私。)

ともかく、犬も怒ると背中の毛を立てるのですね。そういったいろんな犬のメッセージに、しっかりと気づきたいものです。私は、観察が苦手で、細かな変化というものを見落としがちなのですが、そういう合図をしっかりとキャッチできたら、犬に不用意に近寄って、がうがうがうーーーーっと吠えられて、「ひいぃ~~~~~っ」と飛び上がったり、なんてしなくてすみそうですしね。(←昨日の散歩中のできごと。こんなオドオドしてたら、もいたろうにリーダーとして認めてもらえなさそう(-。-;) )

次回会うときはもっとたくさん触れ合いたいと思います。バセンジーちゃん、また会おうっ!!

↓パパにつかまった、バセンジーちゃん。舌がハート型
舌がハート型!

blog Ranking人気blogランキング。モイタロおかげさまで257位にランクUP!(9/16)応援クリックありがとう~m(uu)m

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

もいたろうの水遊び(思い出アルバム編)

今日もしつこく、池遊びの模様を。
もいたろうのひと夏の思い出アルバム。

「泳ぐよー。いい??」
泳いでいい?


続きを読む


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

Extra

プロフィール

とみ

Author:とみ
【登場人物の紹介】
「もいたろう」
 ゴールデンレトリーバー
 オス・6歳
「私」、「母」あるいは「とみ」
 もいたろうの飼い主、筆者
「おじちゃん」あるいは「夫」
 もいたろうの飼い主、そして私の夫

最近の記事

COUNTER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

