Entries



愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

ばななちゃん

もいたろうに新しいおもちゃを買ってあげた。ごほうびは食べ物だけじゃなくて色々あったほうがよいのかな、と思って。
押すときゅーきゅー鳴るばななちゃん。こういうタイプのおもちゃ、これまでいくつ破壊したことか。もいたろうにはもうムリムリと思っていた系。でもよく考えてみると与え方が悪かったのかも。もいたろうだって20秒くらいなら上手に遊べるはず。
さっそく本日のアイコンタクトの練習で使用。早くも薄汚れているが、大丈夫、まだ傷は負っていないばななちゃん。
こんにちは、ばななちゃん。


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

アイコンタクト

前々から気にしてはいたのだが、これからは、もいたろうのしつけをもっと本気できちんとやりたいと思う。もいたろうとどこへでも一緒に行きたいし、もいたろうがまわりの人に好かれてほしいし。先日の旅行のときも、食事のときにテーブルの下できゅーきゅー鳴いて、あわてたっけ。よその人に後から「まーあなただったのぉ。かわいい声だからもっと小さい子かと思ったわぁ」なんて、もいたろ笑われたなぁ。あの人はやさしかったけど。この間の散歩のときは、リードを持っていた人を転ばせたっけ。みんな「いや、もいたろうは全然悪くないんだ!」って言ってくれてたけど・・。家の中がぼろぼろなのもよくないし・・。そうだ、うん。よし、やるぞ!!

といっても何をどうすればいいのかよく分からないのだが・・以前通っていたしつけ教室の授業や本やネットを参考に考えよう。とりあえず、基本のアイコンタクトかしらね、と。
アイコンタクトしてる??

・・ドッグランで呼んでみるが、なかなか難しい。そりゃあそうよね。刺激が強すぎるし。暑くて舌もべろーんだし。まずは家で、少しずつ毎日何度もやるように心がけてみましょうか。

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

虫博士さん、教えてください!

ベランダの窓にへんな白い物体がついているのを発見。これは一体何だろう? 怖くて取ることもできないのでひとまず放置。
どなたかこれが何かお分かりになる方がいらしたらぜひ教えてください。大きさは8mmくらいです。よろしくお願いします。

↓表(上)側
表側


↓裏(下)側
裏側

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

犬連れの旅

少し前にもいたろうを連れて旅行に行ってきました。向かったのは、河口湖の近くのペンション モンターニャ

060718mon01.jpg

続きを読む


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

散歩にて

今朝の散歩でもいたろは小さな黒い子に呼び止められた(?)。小さな子はまだ生まれて6ヶ月、遊びたくて仕方がないとのこと。しかしその後コーフンしてしまったのはもいたろのほう。自分の1/4くらいの大きさの子を相手にあっちへこっちへグルグルと駆けずり回るので飼い主はたまらない。ひーお願いやめてー。恐縮しながらそそくさと退散。

ところで私はパグとフレンチブルの区別がつかない。度々たずねるが覚えられない。なので今日は聞かずに自分で調べてみた。あら、なんだ全然違うのね。パグはお耳が垂れてるけどフレンチブルドッグはぴーんと立ってる。あ、私の中ではそっくり犬種があとひとつ、ボストンテリア。ほー。

今日の黒い子ちゃんはパグと判明。写真を撮らせてもらえばよかった。まだブログ文化が根付いていない(?)私は写真を撮ることを思いつきもしない。なので今そこで寝ているもいたろの写真を撮った。(今日もクールボードの上・・
今日もクールボードの上・・


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

カミカミ遊び

タオル遊び
もいたろうは、まだまだカミカミ遊びが大好き、現在2歳。
靴をいたずらするので、結んだタオルをあげた。軽くひっぱりっこなんぞをした後、一人でカミカミ楽しんでいたので放置していたが、気がついたときにはまたもや靴をカミカミ。そのつど苦味スプレーをしゅしゅっとするが、キリがなくめんどうくさい。このカミカミ好きはいつまでも続くのであろうか?

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

今朝のもいたろう

もいたろうの朝

もいたろうは寝床で今日もよく眠れたようです。

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

カメラ

カメラともいたろう

結構前に購入していたカメラ、Canon EOS KissデジタルN
一眼レフカメラなのですが、ずっとなんの知識もないままにフツーのデジカメ感覚で使っていた。

続きを読む


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

メゾン・ド・ヒミコ

ケーブルテレビのオンデマンドで初めて映画をみた。
近所のツタヤがいつの間にかなくなっていたので、これは便利かも。

みたのは「メゾン・ド・ヒミコ」。

とても好きな映画だった。人間のどうしようもなさ。せつなさ。そして温かさが残った。
オダギリジョーがかっこよく、柴咲コウがチャーミング。

ピキピキピッキ~。


メゾン・ド・ヒミコ 通常版 メゾン・ド・ヒミコ 通常版
Osamu Kubota、細野晴臣 他 (2006/03/03)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

暑がりもいたろう

毎日どんどん暑くなって、もいたろうの散歩時間もどんどん短くなる。これでは運動不足なので朝の涼しい時間にお散歩しましょう、とがんばっていつもより30分早起き。7時ころ家を出発。・・が、すでにもう暑い。ひょー。

愛犬家の気分としては、早朝5時くらいにすがすがしく散歩にでかけたいところだ。気分としては・・。明日の目標は6:30ってとこかな・・。

クールボードが大好き~

エアコンが効いていても、冷たいクールボードの上で寝ているもいたろは暑がりさん。

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

靴ひも遊び

遊び疲れて?寝てしまった、もいたろ。
あーあ。おじちゃんにおこられるよー。
おじちゃんの靴ひも、日に日に短くなっていく・・。

kutu.jpg


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

少し前のこと。
梅雨とはいってもあんまり雨は降らないね、などと思っていたら
我が家にだけ、嵐がきてました。
happa.jpg


もいたろう怪獣、いつのまに・・。

でも・・

続きを読む


愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

「 ぼく、もいたろう。 」

「ぼく、もいたろう。」


まー。あなたはだぁれ?
と思うくらいプリティなもいたろ。

こちらは、プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真。
私も、こんな写真撮れたらなぁ・・・撮りたいなぁ・・・
撮れるかなぁ・・・

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

もいたろうの寝床

もいたろうはいつも寝るときはケージの中。
本当はケージに閉じ込められたりするのはイヤかなぁ、
とも思っていた。

きょうの夜、もいたろのフトンをセットして
(寝るときだけケージにマットを敷く)
ケージのドアは開けたまま、私は、まずはお風呂にはいった。

お風呂からでて、もいたろうルームへ行くと、
もいたろうはすでにケージの中。

自分からはいったなんて!!

もいたろうの寝床はもいたろうの好きな場所のようでよかった。
うれしい。

そうっとドアを閉め、「もいたろうまた明日ね~」。

・・ほかのワンコのみんなはどんな場所で寝てるのかなぁ。

愛犬との上質な暮らしを提案するお店 sumainu[スマイヌ]犬グッズ通販 「sumainu」

Extra

プロフィール

とみ

Author:とみ
【登場人物の紹介】
「もいたろう」
 ゴールデンレトリーバー
 オス・6歳
「私」、「母」あるいは「とみ」
 もいたろうの飼い主、筆者
「おじちゃん」あるいは「夫」
 もいたろうの飼い主、そして私の夫

最近の記事

COUNTER

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

